2009年10月27日火曜日

ご感想(No.2)

■構成
ケーブル:mogami2526(白)
プラグ:P-3.5G
ケーブル長:90cm
コネクタ部からY字:40cm
Y字からプラグ部:50cm

■ご感想
本日ケーブルが届いたのですが、問題がありました。
早速5proに繋いで動作確認をしたのですが、右だけほとんど音が出ません。
ボリューム全開でかすかに聞こえる程度です。
この時左は本体が壊れそうなほど爆音です。
5proユニットが悪いのかと思い左右逆挿ししても変わりません。
端子側の相性かと思い色々な入力機器に接続してもやはり音が出ません。
やはりケーブル側の不具合だと思うのですが、添付図を見る限り完成品の
音出しテストはなされているんですよね?
私も過去にケーブルを自作した時、ミニプラグと線との接触不良で似たような
事にはなりましたが・・・
一応左右の音量を変えてテストしてみた結果が以下です。
(右出力が左ユニットにまで出力されている辺りやはり変です)
音声出力左チャンネルのみ
左ユニット:通常に出力100%
右ユニット:一切鳴らず

出力右チャンネルのみ
左ユニット:出力。音量低30%くらい
右ユニット:出力。音量極低5%くらい

※上記内容は 2009/10/12 15:13 に2件のトラブルとして記載した内容を1件づつに分けて転記したものです。

2009/10/27 追記
ご迷惑をおかけしたのですが、ご感想が頂けたので許諾を頂き、掲載させて頂きます。
■ご感想
-----------------------------------------------------------------
ケーブルですが、あまり私も耳がいい方ではないのでうまく言えないのですが、
音質的には高音、中音の伸びが増した感じがしました。
音質がどうというよりは、定位がつかみやすくなって、定位に影響のある
高音、中音の聞き易さが増してそう感じるような気がします。
大幅な変化ではないのでいつも聞いてる曲で実感するくらいであまり聞かないで
印象に残っていない曲ではそう違いは感じないかもしれません。
やはりおっしゃられていたように音質の向上の為というよりも代替品+αという
感じが一番しっくりくるととおもいます。
といっても3000円程度で音質が上がれば非常に安いものだと思いますが。
-----------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿