2009年10月12日月曜日

ケーブルの写真(2) ~ipod付属ケーブル・マイク&コントローラ付き~

僕はiphoneユーザなんですが、iphoneって通話がすごく面倒なんです。
重いし、耳痛いし、手も疲れるし。

iphone付属のイヤフォンってやっぱりiphoneユーザには便利で、
音楽の再生・停止、曲送り、音量の増減
着信時の通話の開始・終了
音声通話(マイク使用)
ざっとこの位、出来るんですよね。

iphoneを(で?)使う時に付属品より便利な(もしくは同等の)イヤフォンって僕は「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic(以下Apple BA)」しか知らないんですよね。最初はApple BAを買って使おうと思ってたんですが、視聴したら無理だとわかりました。
10Proからだいぶ下の方のランクのイヤフォンだと感じちゃったんです。

Apple BAの発売以降、長い間、燻ってたんですが、「せっかくケーブル作れるようになったんだし、このケーブル(イヤフォン)で作ってみよう」って思って、付属ケーブルで作っちゃいました。

結果としては、
マイク通話OK
音量の増減OK
音楽の再生&停止OK
と納得の出来になりました。



コネクタ~Y字分岐までのケーブル長が若干短いです。
耳の後ろにケーブルを通すと、shure挿し・通常使用ともにマイクの位置が耳たぶの下あたりに来ます。
音声が拾えるのか心配でしたが、iphoneどおしでテストしてみたところ、「問題無く聞こえる」とのことなので、大丈夫かな?と思います。相手のキャリアや端末によって聞こえ方が変わってくると思うので、しばらく様子見です。

UEの自作ケーブルの紹介ページを一時期回ってたんですが、この形式のケーブルは見かけませんでした。やっぱり、UE使ってる人は、iphone、ipodで音楽を聴いてる人が少ない、居たとしても直挿しじゃ使わないってことなんですかねー。

音質についてはうまく言葉に出来ないのでノーコメントです(人柱希望)。

iphone使ってるけど純正イヤフォンなんて使ってない。
でも捨ててないって人は試して見ると良いと思います。

ちなみにこれの作成依頼も受け付けてみます。
工賃(2000円)に加え、純正イヤフォンを送ってもらうか、イヤフォン代(3500円)をお支払い頂くかご連絡頂ければご対応します。
※最初のお一人様は人柱価格で工賃1500円で承ります。
 最初のお一人様のご感想を頂けるまで次の受付はお待ち頂きます。
料金などはご相談ください。
※上の写真のコネクタ部はモールド処理して失敗してますw
ご依頼頂いた場合、モールド処理は行いません(行えるほどの技量がまだないです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿